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Observer パターン : ウィキペディア日本語版 | Observer パターン[おぶざーば ぱたーん]
パターン(オブザーバ・パターン)とは、プログラム内のオブジェクトの状態を観察()するようなプログラムで使われるデザインパターンの一種。出版-購読型モデルとも呼ばれる。暗黙的呼び出しの原則と関係が深い。 分散イベント処理システムの実装に主に使われる。言語によっては、このパターンで扱われる問題は言語が持つイベント処理構文で処理される。リアルタイムのアプリケーション配置の手段として興味深い機能である。 == クラス図 == このパターンの基本は、(オブザーバまたはリスナーと呼ばれる)1つ以上のオブジェクトを、(サブジェクトと呼ばれる)対象オブジェクトが発生するイベントを観察するために登録する。イベントを発生するオブジェクトは一般に複数のオブザーバを管理する。 以下に、その構造をUMLで描いたものを示す。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Observer パターン」の詳細全文を読む
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